Hatena::Groupxiss

アリゾナではもう働きたくない社長の blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-12 (Wed)

IE 7 へアップグレードできないのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェで報告してみる

IE 7 へアップグレードできないのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェで報告してみる - アリゾナではもう働きたくない社長の blog を含むブックマーク はてなブックマーク - IE 7 へアップグレードできないのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェで報告してみる - アリゾナではもう働きたくない社長の blog IE 7 へアップグレードできないのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェで報告してみる - アリゾナではもう働きたくない社長の blog のブックマークコメント

マイクロソフトサイトで不備を発見したので、マイクロソフト カスタマーサービス&サポート | マイクロソフト オンライン コンシェルジェ サービスのご案内というページに行ってチャットでのユーザーサポートを受けてみました。

まず、「最初の質問/コメント」という欄に書き込んで送信するところから始まりました。

XP SP3 対応の IE 7 インストーラーが見つかりづらく、さらに IE 6 からだとダウンロードできません。

15:23:06 私
最初の質問/コメント: [Info] XP SP3 対応の IE 7 インストーラーが見つかりづらく、さらに IE 6 からだとダウン (←切れた)
15:23:12 システム
https://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx
15:23:17 システム
別のエージェント転送しています。しばらくお待ちください...
15:23:22 システム
MS 田吾作 がセッションに参加しました!
15:23:22 システム
MS 田吾作 に接続しました
15:23:32 MS 田吾作
お待たせいたしました。 マイクロソフト オンライン コンシェルジェをご利用いただき、 ありがとうございます。 今回担当をさせていただきます 田吾作と申します。
15:23:32 MS 田吾作
恐れ入りますが、ご質問内容を伺う前に この接続確立されているかどうかを確認させていただきたいと存じますので、 まずは、「はい」などの簡単なメッセージを送信していただけますでしょうか。
15:23:39 私
はい
15:23:58 MS 田吾作
ありがとうございます。 また対応中にセッションが切断されたり、 入力した文字が送信できないなどの問題が発生した場合は、 お手数をお掛けいたしますが、再度お問い合わせいただくか、 下記ページより該当する窓口にお問い合わせいただきますようお願いいたします。 【マイクロソフトお問い合わせ先一覧】 http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.aspx
15:23:58 MS 田吾作
それでは、この度はどのような情報をお探しでしょうか? 具体的にお聞かせください。
15:24:37 私
XP SP3 対応の IE 7 インストーラーが見つかりづらく、さらに IE 6 からだとダウンロードできません。
15:25:28 MS 田吾作
恐れ入ります、そう致しますと、本日Internet Explorer 7のダウンロードをご希望ということになりますでしょうか?
15:26:05 私
別のブラウザOpera 9.62)を使って代わりにダウンロードしたのでインストールには成功しています
15:26:18 MS 田吾作
はい
15:26:47 私
私が代わりにインストーラーをダウンロードして、このたびアップグレードしたかった人に送信して渡す必要がありました
15:27:08 私
サイトの不備だと思うので、修正していただけると助かります
15:27:31 私
具体的にいうと
15:27:54 私
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspxOS 選択リストに SP3 がない
15:28:38 MS 田吾作
かしこまりました。ご指摘ありがとうございます。 では本日は、弊社Webサイトの修正に関するご指摘ということでよろしいでしょうか?
15:28:39 私
・選択せず Go を押してみるとhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja に飛ばされ、そこには 「このダウンロードは、Microsoft Windows XP Service Pack 2 とService Pack3で利用できます。 」とある
15:29:16 私
そうですね。チャットリストに色々ありましたがそれぞれの違いがよくわからなかったので総合っぽいここにしました
15:29:43 MS 田吾作
ご指摘ありがとうございます。 当窓口で確認させていただきましたところ、ご指摘の通りになっておりますため、社内関連部署へフィードバックさせていただきます
15:30:00 私
お願いします
15:30:03 私
で、
15:30:39 私
そのたどり着いたページの「ダウンロード」を選択してリダイレクトされるファイル http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=90&p=&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=&SrcFamilyId=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b&u=http%3a%2f%2fdownload.microsoft.com%2fdownload%2fd%2f4%2f8%2fd488b16c-877d-474d-912f-bb88e358055d%2fIE7-WindowsXP-x86-jpn.exe が、IE 6からだと 404
15:30:54 私
Opera だと 200。落とせました。
15:31:40 私
他人の環境IE 6 なので詳しいバージョン等はわかりません。また、私の環境では試していません。
15:32:09 私
指摘は以上です。
15:33:34 MS 田吾作
詳細のお書き込み有難うございます。 本日戴きました情報につきましては、社内関連部署に申し伝えさせて戴きます。
15:33:59 私
はい。もうよろしいですかね。
15:34:47 MS 田吾作
はい、本日はご連絡いただきましてどうも有難うございました。 今後とも弊社製品ならびサービスのご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。
15:34:52 MS 田吾作
この度はマイクロソフト オンライン コンシェルジェをご利用いただきありがとうございました。 本日担当 田吾作がご案内いたしました。
15:35:07 私
ありがとうございます。
15:35:22 MS 田吾作
尚、チャットコメント欄上部の 「退出 」 ボタンを押すことによりこのチャットを終了することができます。 この度は、ご利用有難うございました。それでは失礼いたします。

注: 「田吾作」は引用者による仮名です。

以上。雑感としては、「よくできているなぁ」という感じ。欲を言えば、対応後に直接の連絡を入れてくれるなどのアフターケアが欲しいです。「どこどこのページでお知らせします」でも良いので。

電話よりメールよりチャットの方が気軽にそして手早くフィードバックをもらえるので世のサポートチームはもっと活用すべきだと思います。

ところで、2008年11月04日に指摘したこの不備、8日経った本日時点ではまだ修正されていないようです。よって、今は IE 6 利用者に 7 へのアップグレードを勧めてもほとんどの人が単独では完遂できない状況です。流石です。





デジタルネイティブ度調査

デジタルネイティブ度調査 - アリゾナではもう働きたくない社長の blog を含むブックマーク はてなブックマーク - デジタルネイティブ度調査 - アリゾナではもう働きたくない社長の blog デジタルネイティブ度調査 - アリゾナではもう働きたくない社長の blog のブックマークコメント

NHK特集特集 デジタルネイティブの『デジタルネイティブ度調査』をやってみました。

インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
はい

数百人くらいですね。社員全員がそうです。ルームメイトもほとんどがそう。


朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ
はい

厳密には、

  1. IRCキーワード反応チェック
  2. メールチェック
  3. フィードチェック
出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
はい

相場を調べたり、評判を調べたり、早く安く巧い経路を調べたり。

デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトアップロードしている。
はい

PHS からリアルタイムZooomrアップロードしています。同時に自動自分の Twitter タイムラインにも流れるようになっています。

ちょっと余談: 以前は Flickr を使っていましたが、無料での容量制限に達してしまったため最近になって乗り換えました。無料でどこまでできるかがウェブサービスでは重要だと思います。The Economics of Abundance の名のもとに、自分たちが提供できるものの質と量をより上げることで競合他社より高い価値を作りたいと考えています。逆に、運よく生まれた希少価値に寄りかかっている人や会社技術者としても経営者としても尊敬できません。

ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
はい

店にも依ります。Amazon楽天モラル技術は信用して頻繁に利用しています。そうでない会社も多くあります。

音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
はい

ただし、例外もあります。最近、私が小学生時分より愛してやまない田村直美の新アルバムRockfield willow』が発売されることを知り、Amazon で即座に予約しました。しかし直後に近所でサイン握手付きのインストアライブが催されることを知り、店頭で買おうと思って予約を解除しました。

デジタルコンテンツは合法/違法に関わらずインターネットで広く流通する(させることができる/してしまう)ので、こうしてデジタル化できない「ライブでしか味わえない熱」や「アーティストとの対面機会」などを提供して価値を作るビジネスモデルにしなきゃ駄目ですよね。いたちごっこに勝者はいないのですから。

定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
はい

フィード数で計るのもおかしいですが、現在で 200 くらいのようです。同業者の平均と比べたら少ない方だと思います。もっとアンテナ高くしないとなぁと常々思っていますが、それ以外のコミュニケーション時間を取られてこの数でも捌ききれていないんですよね。どうにかしたい。

ブログコメントをつけたことがある。
はい

それを元に交流が深まった例がいくつもあります。中にはブログを最も自分が自分を出せる場所であると感じている人もいます。そうと知っているならばそれに乗るのが最良の手段――相手に見せられる最も分かりやすい真摯な姿勢でしょう。電話嫌いに電話強要して仲直りできるわけがないってね。何の話か? コミュニケーションチャンネル選びは大事だって話です。

自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
はい

ミニブログを除き、学生時代と比べて量が減っています。もしかしたら質も。ここは「社長ブログ」と銘打ってはいますが、所謂「戦略的」にはまだ使っていません。今後どうなるかは未定ですが、ブログはその行為自体が楽しくなかったら意味がないと思っています。

mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
はい

SNS 的機能を擁したサービスを挙げるときりがないので割愛。はてなSNS ですし。

SNSでは自らコミュニティを主宰している。
はい
ウィキペディア編集をしたことがある。
はい

156(ry

インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
はい

しない日はありません。社内のコミュニケーションも主に IRC です。もちろん、それ以外のメディアを使うべきところでは適宜使っていますが。

携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
はい

メールの差出人を自分のケータイと装って PC から送ることが一番多いです。だからケータイでのタイピング能力はそこまで育っていません。

面白い動画サイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい
はい

チャットURL をぺたっと貼ってもとの作業に戻る、ってことを毎日何回かやっています。共有ブックマーククリッピングすることも。

友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話赤外線通信で行う。
いいえ

俺の WX320K (通称『京ぽん2改』) にそんなナンパな機能はいるいらねぇんだよ!!

ネットニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
はい

資源無駄ですし。ただ、たまの長距離移動で暇つぶしに英字新聞を買っては自分の読解能力学生時分と比べ落ちていることに絶望して楽しむことはあります。

テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
いいえ

テレビネットで観ます。ただ、食事中にニュースを見てルームメイトとあーでもないこーでもないと議論(雑談)することはあります。

学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
はい

中学校が県内有数の IT 先進校だったらしく、コンピューター室が見学スーツに占拠されているところを何度か目にしました。

今の彼女彼氏)はネットで知り合った
いいえ

ただ、ネットで知り合ったこともありますし、それを別段悪いとも思いません。自分の中で相手を信用する基準がはっきりとあり、それを遵守しているので、万が一会って失敗してもネットのせいではなく自分の判断ミスのせいだと考えます。そういった覚悟、ネットリテラシ、人を見る目、経験、判断力が十分でないうちはネットを中心に交友を深めるのは危険かもしれませんね。

最終結果 あなたのデジタルネイティブ度は 85% でした。

楽しかったです。色々な意味で。

CapatinCapatin2012/01/11 08:19I can alrdeay tell that's gonna be super helpful.

rwantjkgrwantjkg2012/01/11 22:558EONtV <a href="http://tqlnxohpyajh.com/">tqlnxohpyajh</a>

pttfxcrtlrnpttfxcrtlrn2012/01/14 19:12kGnUZo <a href="http://cbkhgyovlcgv.com/">cbkhgyovlcgv</a>

kwqrqjkwqrqj2012/01/16 04:18Nmh9m7 , [url=http://teykzombjudp.com/]teykzombjudp[/url], [link=http://fnjcygvibzlw.com/]fnjcygvibzlw[/link], http://yiocnfsfcrft.com/

aeokehnaufaeokehnauf2014/03/22 10:35jcsccyjtt, <a href="http://www.ukdxolsuqw.com/">pnqoihrsdi</a>

ngjairjqagngjairjqag2014/03/24 18:47wiiljyjtt, http://www.nsfzqqynjy.com/ vaxbzjolyk

jikiagbdwsjikiagbdws2014/03/27 15:34phygfyjtt, http://www.mkackrtccf.com/ aqfrocrscv

votwjrefyjvotwjrefyj2014/04/12 11:11hxlshyjtt, <a href="http://www.bmssmgpszx.com/">cjwlecrasy</a> , [url=http://www.yymlotymys.com/]thhmeivjli[/url], http://www.dxfhgxchkp.com/ cjwlecrasy