Hatena::Groupxiss

アリゾナではもう働きたくない社長の blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-07 (Mon)

思考と言論から逃げない人は必死で真摯でカッコ良い

07:54 |  思考と言論から逃げない人は必死で真摯でカッコ良い - アリゾナではもう働きたくない社長の blog を含むブックマーク はてなブックマーク -  思考と言論から逃げない人は必死で真摯でカッコ良い - アリゾナではもう働きたくない社長の blog  思考と言論から逃げない人は必死で真摯でカッコ良い - アリゾナではもう働きたくない社長の blog のブックマークコメント

Piro さんjintrick さんが言及し合っている様子を見て「二人とも本気で遊んでいて楽しそうだなぁ。俺は最近そういうのご無沙汰だから羨ましいなぁ」と率直な感想を述べたところ、Piro さん側からは真っ向から否定され、伝統のネガティブ芸を披露された件について。

私が「楽しそう」とか「遊び」と感じそしてそう表現した理由は、こういったブログ間での「言及し合いっこ」に私が強く影響された古き良き時代――「ウェブ日記全盛期」とでも言おうか――に遡る。

当時の私はネットを初めて間もない高校生だった。チャット友達に影響され、国内外の無料のホスティングサーバーを渡り歩いては、table やら frame やら JavaScript やら Perl CGI やらをイヤンな感じに使った「ほーむぺーじ作り」で遊んでいた。その後ふとした切っ掛けで 2ch の HP 制作板にある「Strict スレ」や「カスイケスレ」に出会ってしまい、XML とか CSS とか RDF とか、そしてそれらウェブ技術仕様の標準化の意義、セマンティックウェブ・ウェブアクセシビリティ・ユーザビリティといった概念を知り、紆余曲折あった挙句にはウェブ開発の会社を建ててウェブ技術で飯を食っている。閑話休題。

当時私は自分のブログで「理想の URI 設計」「理想のナビゲーション」「理想の HTML 仕様」「理想の CMS」「理想のブラウザ」など(嗚呼、現在とあまり変わらない)トピックで取り留めの無いアイデアを認めていた。「今すぐ窓から IE を投げ捨てろ」なんて大声で叫んでいた頃もあった。若かった。

そうこうしていると、どこから嗅ぎつけたかネットワークの向こうにいる顔も名前も知らない人たちから度々私のブログに言及された。時には痛いところを突かれカーッとなり、どうにか反撃しようと、高校の授業はそこそこにあーでもないこーでもないと頭を捻っては新たなエントリを加え、翌日そこに前回を上回る濃い返信エントリがきて、四六時中悩んではまた返信して……ということを日常的にしていた。本気で考え、調べ、試し、必死に文を書き続けた。

当時の私にはこれが非常に有意義で楽しかった。興味のあることに関して自発的に一生懸命考えること、そして生まれたアイデアを他人からのフィードバックを素に発展すること、それを他人と協力・競争しながら行うこと。これらは、魂の抜けたようなクラスメイトと一緒に既にある程度固まったアイデアを一方的に授けられるだけの高校教育より何倍も私の学力・行動力・競争力の向上に役立ったと思う。(ただし一方で、オンラインでのそれに比べオフラインでの社会性は伸び悩んだが(笑))

その頃に言論の相手であった「他人」とは時間を共有しているうちにいつしか「ただの他人」ではなくなり、多くとは今でもオンオフ混在の親交がある。パブリックなブログの場では第三者が一見すると「こいつら互いに一体どんな恨みがあるんだ」と思えんばかりに意見をぶつけ合っていた一方、ただダラダラと日常を送るだけの同級生とよりも濃い人間関係を構築していたと思える。私にとってネット上の彼らはそれぞれ賢く、好奇心旺盛で、行動力があり魅力的な人間だった(多くが自分よりずっと年上であったのも理由の一つかもしれない)。

私は事なかれ主義的で意志薄弱な生活や人間関係を続けることがとにかく嫌いで、だからたとえ一時的に心持ちや雰囲気が悪くなろうとも、深い思考や激しい言論から逃げずにオンラインのそういった活動を続けていたのかもしれない。

これを Piro さんは最も余裕がなくて無粋でカッコ悪い姿*、または不快感に突き動かされてなりふり構わず自己保身に精一杯になってるってこと*などと表現している。なるほど、確かに感情的で衝動的な行為と言えるかもしれない。しかし、精一杯であることがカッコ悪いこととはまったく思わない。むしろ、自分の考えや創作物に対する他人からの指摘に対して精一杯悩んで本気で回答できることはとてもカッコ良いことだと思う。「考え方は人それぞれだ」なんて当たり前の結論に逃げて思考停止せず、必死になっている様子をカッコ悪いと感じる人間が確かに大勢いることを知っていてもなおパブリックな場で不特定多数の人間に向けて自分の意見を表明できることはとてもカッコ良いことだと思う。

「アルファブロガー」と呼ばれ他人に強い影響を及ぼす人や、冷静に力のコントロールをして相手をてのひらの上で転がして遊ぶ頭が良い人*は目に眩しいかもしれないけれど、仮に自分がそうじゃないと分かりながらも思考と言論を繰り返す姿も私には十分立派で誇らしく思える。

だから私としては、Piro さんにはそういう状況をもう少し「楽しい」と感じてくれればいいのになぁと願うのだけれど……ってあれ? なんだかいつぞやの id:amachang のような文章になったなw

piro_orpiro_or2008/07/07 08:59ラヴいな

orzcccorzccc2008/07/07 13:39ぁん

sakadonsakadon2008/07/08 07:52テラエロス

ChuckChuck2012/01/13 16:05This is way more helpful than anythnig else I've looked at.

hfhkrorexnhfhkrorexn2012/01/13 20:33Fvrj0A <a href="http://bwpenfhjdfnr.com/">bwpenfhjdfnr</a>

xhzcbfkkzncxhzcbfkkznc2012/01/14 22:00yg8JtK , [url=http://cyqmxyyfpvag.com/]cyqmxyyfpvag[/url], [link=http://igbjrnfvpahj.com/]igbjrnfvpahj[/link], http://klykxavpuhsa.com/

dytumxgdytumxg2012/01/16 02:35NCh5Zj <a href="http://xmgnxbnwpjms.com/">xmgnxbnwpjms</a>

LeoLeo2013/08/08 18:33You can always tell an expert! Thanks for coignnbutirt.

KelvinKelvin2013/08/13 22:51A really good answer, full of <a href="http://uvqzpuzkzm.com">rayiinalott!</a>

TariqTariq2013/08/15 10:49You're the <a href="http://lhcohjifzha.com">grtetesa!</a> JMHO